30代公務員が早期リタイアに憧れる雑記

#30代 #セミリタイア #fire

2021.12.18 逆襲のZAR

〇 認めたくないものだな。自分自身のバカさ故の過ちというものを

 

その時巷に流行るもの

外貨預金で高金利

 

かわかみです。

今回は外貨預金で高金利を狙うも為替で損しましたって話です。

結論書いたので以下読まなくても問題ないです。()

 

 

 

 

去る2021年秋

我らが住信SBIネット銀行から驚きのキャンペーンが出ました。

 

南アフリカランド 1ヶ月定期預金 適用利率:60%」

 

え。

無理。

待って。

 

推しを前に語彙力が皆無になるオタクみたいなことを言いながらそのキャンペーンを凝視。

 

「適用利率:60%

ここです。

 

日本円を

メガバンク普通預金に預け入れた際の利率が0.001%

 (100万入れたら1年後に10円プラス、税引き前)

auじぶん銀行等のネット銀行定期預金に預け入れた際の利率が0.2%

 (100万入れたら1年後に2,000円プラス、税引き前)

という具合にメガバンクは超絶低金利、ネット銀行でも0.2%のこのご時世に、

60%というハイパーな高金利

 

乗らないわけには行かんと思い、余裕資金40万円程度を突っ込んでみました。

 

引き返すならその時だったと気づくのは少し後の話。

金利だけしか見れていなかったのは、私が坊やだったからさ…

 

 

〇 見知らぬ、手数料

 

「40万円を60%(1ヶ月換算で12で割って5%)として、1ヶ月後に2万円(税引き前)増える。2割くらい税金かかったとしても1.6万くらいもらえるっしょ。はい大勝利。」

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

 

f:id:k_n_111:20211218065954p:plain

(思考過程)

7.79円=1ZAR(アフリカランド)

なので、

 

40万円=51,347.88ZAR

これが1か月後には2,567.39ZAR(税引き後でも2,085ZAR)増えるということは、

2,085ZAR × 7.79円 =16,242円

 

 

ところがどっこい…それは夢です…

現実です…これが現実…

 

f:id:k_n_111:20211218071952j:plain

円換算額:  385,622円

換算レート: 7.51円/ZAR

 

おいおい買ったとたんに1.5万円吹っ飛んどるやないかい。

買付時からレートが0.2円/ZARも落ちとるやないかい。

 

自分なりに考えてみたところ以下の理由っぽい。要出典

・ 円→アフリカランド(購入時)の為替手数料が、1ZARにつき14銭必要

 ⇒ 今回51,347.88ZAR購入したため、718,858銭≒7,188円必要

・ アフリカランド→円(売却時)の為替手数料も、1ZARにつき14銭必要

 ⇒ 同様に7,188円必要

・上記より、7,188円×2=14,376円が手数料として必要

換算レートってのはおそらく、為替手数料を加味したところのレートを指しているみたいですね。

 

「1通貨当たりの手数料が14銭です」

と表記されてても分かりづらいよなあ…

そもそも1銭って何円なん?って思ってしまうレベルなので。

 

まあ1か月後にランド価値が上がってたらいいなーと思いながら1ヶ月後の結果がこちら。

 

f:id:k_n_111:20211218075347j:plain

 

円換算額:  389,526円

換算レート: 7.29円/ZAR

 

千鳥が「ちょっと待てい」ボタン押すところ、ここです。

 

アフリカランド残高(小数点以下省略)

51,347 ZAR ⇒ 53,432 ZAR (2,085 ZAR増加)

 

日本円残高

385,622円 ⇒ 389,526円  (元本40万円から1万円超マイナス)

 

元本割れとるやないかと。

アフリカランドレートが下がった結果、アフリカランドを売っても元本を下回る円しか買えない状態になったためですね。

だから為替は恐ろしい。

 

この時は「上がるまで持っておくか…」という方針でしたが、

日に日に落ちていく交換レートを見るのに嫌気がさしてしまい、

最終的に6.83円/ZAR 364,977円の時点で25万円分(36,603 ZAR)売却しました。

手数料含めた差損としては

36,603 ZAR × (7.79-6.83)=35,138円

実に高くついた勉強代だったことだなあ(詠嘆)

 

本日12/18付のレートが7.02円/ZAR。

引き続き保有している17,152 ZAR が息を吹き返してくれることを祈るばかりです。

立ち去れオミクロン、立ち上がれアフリカ。

 

それでは。