30代公務員が早期リタイアに憧れる雑記

#30代 #セミリタイア #fire

2021.11.23 メモ程度

〇【悲報】楽天カードマン、三井住友ナンバーレスカードに浮気

 

 10年近くメインカードとして使ってきた楽天カードを差しおいて、三井住友NLカードを申し込んでみました。

 「大手コンビニ3社とマクドナルドでの支払いで5%ポイント還元!」っていうけど、「スーパー行った方が安いですよね」というひろゆき感は否めないですね。

 作成の最大の理由が、SBI証券投資信託定期買付でカード払いを選択することで0.5%ポイント貰えるところです。ひと月最大で5万円まで。とはいえ楽天は1%なのでもう一声頑張ってほしいところではあるが。

 普段使いは引き続き楽天カードマンでポイント貯めて投資に回してます。

 

〇ふと思い出した話

 

 テレビをぼんやり眺めていて岡村隆史さんが出演されてた時に思い出したことがあって。

 昔、10年以上前の気がするけど、何かしらの番組で「岡村隆史に自腹で金を使わせよう」的な企画があった。

 「売れっ子タレントにしては私生活が何も豪華じゃない、おそらく恐ろしいくらい金をため込んでいるはず」

 ということで、この際何か高いもの買ってください。ただし金を使う臨場感みたいな絵を取りたいからキャッシュ払いが条件。

 矢部さんに促されてキャッシュを引き出しに行くときの岡村さんの一言。

 

「ええーコンビニ嫌やわ。手数料とられるやん。」

 

 「お前が言うんかい」的な古典的ネタに加え、めちゃくちゃ真剣な表情で言うことでボケを引き立たせるやつか、さすが岡村さん。

 

と当時思ったけど、よくよく考えたら「自分の納得しないお金は払わない」、「価格より価値に重点を置く」っていう堅実な考え方を岡村さんはしていたんやなあと、当時より金融リテラシーが上がった今実感したところです。

 

岡村さん、あなたは既に相当高度な金融知識をお持ちだったんですね…知らんけど。